1/24ポケカ

皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。

 

これ書いてる時は非常に頭が痛いので文がおかしいかも知れませんがご了承ください。


f:id:ngzkmousouya:20190124232814j:image

 

1/21にチャンピオンズリーグ(CL)幕張の0回戦が行われましたね。

僕は見事に勝ち抜いたのですが、この週の土日がちと用事があるため大会に出られないってことで本日1/24(木)の夜にジムバトルに出てきました。

 

使用デッキはジガルガゾロ。

有名構築「ルガゾロ」に(無理やり)ジガルデさんパーツをぶち込んだもの。

ジガルデさんパーツの解説は以前してあるので省略!

思い返してみたらジガルデさんはウルトラシャイニー発売の11月以来なんと2ヶ月ぶりの出勤。だいぶ環境は変わってしまった…

では早速レポに参ろう。

 

1戦目 ゲコゾロTTガオガエン 6-2 勝ち

タッグチームGXをTTって略すの慣れない()

自分先攻でスタート。前マーシャドーだし相手はアロコンだしうーんって唸ってた。

オマケにガオガエンのクラッシュパンチでダブル無色破壊とかクソ野郎だった。

しかし、ガオガエンをセルコネクター2回で倒してイベルタルジャッジメントGXで倒す。相手がデデンネを取りに来た返しにユリーカしてゲコゾロボコって勝ち。

 

2戦目 キュウコンカメックスキングドラ 6-4 勝ち

ウォータースコールをキュウコンでサポートするやつ。

自分先攻でスタート。先攻2ターン目セルコネクター先攻3ターン目ジャッジメントGXまでは調子良かった。しかし、こだわりハチマキの誤爆のせいでフィールドブロアーによってトラッシュされて一気にピンチに。キングドラGXに追い詰められたが、ゾロアークのとりひきとシロナからダブル無色を引くお祈りプレイをし、見事祈りが通じたため、キングドラエナジードライブを押し付けて勝利。祈り届かなかったら負けてた。

 

3戦目 ピカゼク 6-2 勝ち

環境トップクラスと名高いピカチュウゼクロム。闘弱点だから有利かと思われがちだがそうでもない。実際上振れの最大値はピカゼクの方が上。というより、ジガルデさんの上振れ最大値は最短で先攻3ターン目であるのに対し、ピカゼクの上振れ最大値は最短後攻1ターン目からやってくる。かと言ってピカゼクに先攻を渡す訳にも行かないので難しい所である。

この試合は自分先攻でスタート。

前がメタモン◇でうーん。

とりあえずジガルデさん立ててエネくじからダブル無色持ってくる。本日のエネくじは「対象なし」を宣言しなきゃいけない時以外は的中率100%。素晴らしい。

相手が後攻1ターン目からサンダーがアサルトして来る。メタモン死去。

後攻2ターン目に相手がヤンキープレイしてきたが不発したため、ジャッジメントGXでゼラオラ倒して準備完了。実はヤンキー成功してたら負けてる。今日そういう試合多い()

あとはエネルギー着いたピカゼクをワンパンしてグズマして試合終了。

エレキパワーを序盤に3枚切ってくれたおかげで後半は落ち着いてた。

 

参加者10人だったが、途中で階段が崩れたため、3勝で優勝。

今日は割とマッチングと相性の運が良かった。

 

こだわりハチマキの誤爆にはくれぐれも注意しましょう。


f:id:ngzkmousouya:20190124235657j:image

 

キャロいは正義。