道具の力をその身に宿し、敵をぶった斬れ!

皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。

 

以前アンケートして変わり種デッキ使えと言われたので使ってきました。

 

タイトル見てなんじゃらほいと思われた方は多いと思いますが今回は…

 

ニダンギルデッキ!」

 


f:id:ngzkmousouya:20181202193851j:image

 

デッキ構成はコチラ。


f:id:ngzkmousouya:20181202194200j:image

今回の主役

 

無色2つで発動する「どうぐおとし」が強力。

 

「お互いの場のポケモンに付いているポケモンのどうぐの数×30ダメージ」

 

多分、ポケモンのどうぐが0枚のデッキってないと思います。大量にエネルギーを付けるなら「ねがいのバトン」

そうでなくても「こだわりハチマキ」は入ってることが多いでしょう。

 

このどうぐおとしは「お互いの場」なので、相手が道具を付ければ付けるほどこちらの技の火力が上がっていくというシステムですね。

つまり、相手に道具を付けることをためらわせることが出来ます。

そうすると相手が道具を付けなくなるので若干動きづらくなりますね。

その場合このデッキの自分の場のみで出せる火力は最大で210(こだわりハチマキが付いている場合は240)ダメージとなります。

 

数字だけ見たら素晴らしいですね。

 

ではこのダメージを叩き出すために必要なカードを紹介します。

 

f:id:ngzkmousouya:20181202195154j:image

ゲノセクトGX

通常、ポケモンのどうぐは1匹につき1枚しかつけられないのですが、特性「ダブルカセット」により、2枚まで付けられるようになります。

単純に火力増強員。


f:id:ngzkmousouya:20181202195548j:image

ジラーチ


f:id:ngzkmousouya:20181202195658j:image

 

??:私が作りたかったのはこんなポケモンのはずじゃ…

 

冗談はさておき、このポケモン特性「ねがいぼし」がめちゃ強いのです。

「山札の上から5枚見てその中にあるトレーナーズを1枚手札に加える。」

自身をねむりにするというデメリットはありますが、エスケープボードを付ければ解決します。

「トレーナーズ」というと分かりづらいかもしれませんが、「ポケモンとエネルギー以外のカード」ということです。やばいですね。

お金の都合上1枚ですが、もっと入れられる人はもっと入れましょう。

なぜなら2018年12月2日現在1480円だからです。高い。

 

以下、必須ではないけど面白いカードを説明します。


f:id:ngzkmousouya:20181202200357j:image

ギルガルド

ニダンギルから進化。特性「ロイヤルガード」が強力で被ダメが40減ります。

f:id:ngzkmousouya:20181202200752j:image

メタルゴーグルと合わせると被ダメが合計70減ります。実質HP210。ワンパン出来なければそれ以上。強いね!

技変わるじゃんって思った方ご心配なく。f:id:ngzkmousouya:20181202200917j:image

ひかるセレビィの特性「タイムリコール」でこいつがいる限り進化前の技も使えます。f:id:ngzkmousouya:20181202201037j:image

モリーエネルギーも同じことできるのでお好きな方をどうぞ。売ってなかったのでこのデッキには入ってませんが…

f:id:ngzkmousouya:20181202201321j:image

カミツルギGX

GX技使うならこいつ。無条件でサイドが取れる。大型大会には通じないけれど店舗大会ならサイド差で勝敗が着く時があるので意外と大事。負けててもサイド取れるって強い。

 

このデッキで地元の大会行ってきたのでレポも置いておきます。

 

1戦目 ガブリアスルカリオ 3-6 負け

相手先行でスタート。テテフスタートというこのデッキ弱いところが見える。

ニダンギルは引けどもヒトツキを引けずにうんうん唸ってた。テテフにエネルギー6個つくレベル。エナジードライブで160点出た。

 

2戦目 ジラーチサンダーサンダース  0-6 負け

大学のポケモンサークルの後輩との1戦

相手先行でスタート。またもテテフスタート。

ポケカなんてやりたくねえと思うレベルの事故を起こしズルズルと負けてった。

この2試合でどうぐおとしって1回しか言ってないの酷すぎる。

 

3戦目 オンバーンGXカラマネロ 6-0 勝ち

相手先行でスタート。ジャンケン弱くね()

ジラーチスタートで良好。ねがいぼしからハイパーボールを持ってくるというプレイイングを見せ、前2試合の鬱憤を晴らすかのような見事なブン回り。どうぐおとしも240ダメージをたたき出してスッキリ。ポケカって楽しい()

 

4戦目 サンダースジュナイパー 4-3 勝ち

ポケモンサークルの同期のとの1戦

自分先行でスタート。ようやくジャンケン勝った。

初手ジャッジマンでハンレスは成功。

サンダースが鋼抵抗だから意外ときついけどなんとかツーパンラインまで持っていけたから及第点。時間切れ間際にカミツルギでGX技打って辛くもサイド差勝利。このまんま進んでたら危なかったかもしれない。

 

お金の都合上色々と妥協してますが、これでも回る時は気持ちいいので是非使って見てください。


f:id:ngzkmousouya:20181202203348j:image

ひらがなで恋したい

ほんとに。