天焦がす滅亡の光

皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。

 

もしかしたら長いかもしれないです。ご注意を。


f:id:ngzkmousouya:20190818233937j:image

 

これを書いている頃はWCS決勝が放送されているでしょうか。

日本人の活躍が凄いらしいですね。

 

先日、「常陸の國GS〜向日葵の陣〜」

という大会に行ってきました。

 

地元茨城県のオーガナイザーの方が月イチで開かれる大会ですね。それに行ってきました。

 

〜大雑把な環境読み〜

 

この大会の1週間前に別の大きめの店舗大会に行った時の感想として

 

1.非エクが増える

新弾でドリュウズやほっぺすりすり等の非エクが増えると予想。安くて強いデッキは増えがちですからね。

 

2.やっぱり強い炎系

レシリザやレシゼク、レッドパーフェクション等の初カキが絡むデッキも捨てきれなかったので超火力に対応できるようにしたい。

 

以上2点が主な理由ですね。

 

その上で選ばれたのはウルネクでした。

まずデッキから


f:id:ngzkmousouya:20190818233921j:image

 

見にくいのはご容赦ください…

 

コンセプトは「やりたいこと全部」です。

 

採用理由は大きく3つ

 

1.ギラマネロが強い。

環境読みの1番に当たります。ギラティナでばら撒きながら倒せなくても滅亡まで持って行ければある程度は対処出来るかと。

 

2.火力が青天井。

環境読みの2番。超エネ4枚トラッシュ出来ればどんなポケモンでもワンパンです(鼻ほじ)

 

3.扱い慣れてる。

ここ大事。動き方がまぁまぁ分かってることもあり、未知との遭遇をしなければほぼ25分以内に終わる。このデッキは諦めも早い。

 

以下当日のマッチングです。

 

1戦目 ギラマネロ+ガブギラ 勝ち

お互いエースを出さないのは知ってた。相手がミュウスタートでこちらが先にカラマネロを倒せたから相手の展開を遅くすることが出来た。最後は滅亡の光打ってフィニッシュ。

 

2戦目 ウルネク 勝ち

ありえねーほど相手が事故っていた。2ターンかけて入れ替えソース探してギラティナ倒して勝ち。まじで気の毒なほど事故ってた。

 

3戦目 ギラマネロ+ソルルナ 勝ち

ウルネク2枚サイド落ちしてた時の筆者の気持ちを答えよ。

ウルネクが早くから立てられればもっと楽に勝てたかもしれない。ハチマキギラティナでテテフ取ったりしてサイドを先行するも相手に全力女神の光される。こっちも全力女神の光できるからやろうかなーと思っていた時に…

「リセットスタンプで」

「…」

こちらのサイドは2枚、引いたのがウルネクといれかえ。トップで引いたのがリーリエ。相手のバトル場には無傷のソルルナ。270出さなければ負け。サイコリチャージは3回、つまりリーリエの5枚ドローからビーストエネルギーを引かなければ負け。

結果引いたんで勝ち。

 

4戦目 赤いアロキュウサーナイト 負け

アローラキュウコンって強くない?前70でジラーチ倒されて後ろのカラマネロに30乗せられてなんも出来ずに負けた。対策切ってた訳じゃないけどサイド1枚も取れなかった。

 

5戦目 ほっぺすりすり 勝ち

来ると思ってたデッキのひとつ。先攻も取れてギラティナが2ターン目から殴れたのが大きかった。相手のデッキの特性上序盤はギラティナがワンパンできないことがあるのでそこもプラスに働いた。

「お互いのサイドの合計が6になった!滅亡打てる!」

『リセットスタンプで』

「…」

こちらのサイドは3枚、引いたのがリーリエの全力とトキワとミストレ。ミストレからソルルナ持ってきて全力女神の光でいいかなーと思っていたところトップソルルナ。案件。全力女神の光打って無敵にして残しておいたグズマライチュウに打って勝ち。

 

6戦目 ピカゼク 勝ち

この試合も相手が事故ってた。超エネ3枚のフォトンゲイザーって3回言って勝ち。

 

7戦目 ソルルナ 勝ち

この大会は途中でデッキ変更が可能で相手の方がマタドガスを握ってたのでどうしようかなーって思いながら臨んだらソルルナだった。

HP270超弱点TAGの倒し方はミュウミュウで学んだのでね。ソルルナに2回ハチマキギラティナぶつけて勝ち。リセットスタンプ貰ったんですがグズマ引けてよかった。

 

結果6勝1敗で優勝!

初めての優勝で嬉しかったです。

まだウルネクはやれるらしいです。どこまで持ちますかね。

 

長文読んでくださりありがとうございました。


f:id:ngzkmousouya:20190820143140j:image