ポケカin幕張メッセ

f:id:ngzkmousouya:20190217183028j:image

 

(※長いよ!)

皆さんお久しぶりですね。もっちゃんです。



f:id:ngzkmousouya:20190217173326j:image

なぜ横向き…笑

 

本日2月17日はポケモンカードチャンピオンズリーグ通称CLと呼ばれるものに行ってきました。

言わばポケカの全国大会っすね。

 

今回はそのレポをつらつらと備忘録的に書いていきたいと思います。

 

使用デッキはウルネク。

ここで有料記事とかお強い人だとなぜ選んだか環境がどうのこうのって解説が始められるんですが、僕にはありません。

 

ポケカのジャッジ(察せると思うけど審判的存在)の人に知り合いがいて、「何がいいっすかね?」って聞いたら「やっぱりウルネクじゃない?」と言われたので組んでみた。

 

実はウルネクってジガルデさんと拡張パックが同じなんですよ(禁断の光)

だからシステムとかそういうのは分かってるつもりでした。

だが、いざしかしやってみると難しいもんですね。

考えることが意外と多いです。


f:id:ngzkmousouya:20190217183940j:image

これが今回使ったデッキ。

お強い人のを参考に高くて買えない部分は強そうなカードで補おうとしました。

・オリジナルポイント

ビーストリング→相手のサイド数が3か4の時にエネルギーが2枚つけられる。が、現実は甘くなく条件を満たした時に引くことがなかった。恐らく1番ハイパーボールのコストになったであろう。

ビーストエネルギー→ウルトラビーストの与えるダメージ+30。これに関しては運とプレイングの問題だが、100が130にしかならんかった。特に最終戦は180が210になりそうな対面だっただけに無念。

グズマ4枚→参考にしたデッキはカスタムキャッチャーが入ってたが、手に入らなかったのでグズマ4投。お陰で勝てた試合もあるしそのせいで負けた試合もあるので一概には言えないが、多分過剰笑。

 

ここからが試合のレポになります。

 

1戦目 ウルネク 先攻 負け

初戦からやらかした。

まず、サイドを把握しなかったこと。ネストボールの時点でデデンネサイド落ち知ってたらハイパーボールで入れ替え切らなかったしジラーチ持ってきてねがいぼししてた。6試合あるうち多分最大のプレミ。

 

2戦目 サナニンフ 先攻 負け

フルメタルウォールの影響で少なくなるやろ!と思って対策しなかった天敵と2戦目からこんにちは。チャームUBまではご挨拶としてもジラーチギラティナ両方サイド落ちは勝たせる気ないだろ()

後2手張りマツリカとかどうやって返すねん。

 

CLは3回負けたら強制的にドロップアウトする仕組みになってます。つまり崖っぷち

 

マッチングまでの待ち時間にピッピ樋口にサインもらいました。何の因果か知りませんがそこから3連勝します笑

 

3戦目 ルガゾロ 先攻 勝ち

周り具合は普通より悪め。だったけど相手が回ってなかったらしく、ギラティナさんが沢山ジラーチ狩って、最後にウルネクが260点出して勝利。意識高い人だったから割とガバプレイで怒られました。

 

4戦目 ゼラレック 後攻 勝ち

初めてジャンケン負けたらしっかりと初手やぶれかぶれ決められました。しかもテテフリーリエのおまけ付き。負けるかと思った試合Part1。

最初のしっぷうどとうでコケコ◇が落ちたのが恐らく勝因。ワンパン合戦なら負けません。レックウザ3体倒して勝ち。

 

5戦目 サナニンフ 先攻 勝ち

天敵とまさかの2回目。今回はジラーチギラティナがフルに使えたので働いてもらいましたが、アセロラとまんたんのくすりに翻弄され続ける。しかし、みちをふさぐウソッキーデデンネを無償トラッシュし、ジャッジマンで手札が増えるという嬉しい誤算もあった。UBチャーム着いたサナニンフTAGを倒すのにギラティナで2パンする必要があったのでサイド3-1の状態で1ターン足りないかと思われたが、トップで鋼エネルギーを引く+サイコリチャージ3回+マーシャドーのシャドーハントでウルネクのフォトンゲイザーパクって260点で勝利。

相手が若い人だったので1番楽しい試合でした。

 

6戦目 ジラーチサンダース 後攻 負け

初手の手札が、ビーリンビーリングズマグズマ鋼エネ超エネマーイーカ。勘弁してください()

トップネストボールからジラーチねがいぼしハイパーボールデデンネデデチェンジリーリエと繋がってイカ2体立てられたもののグズマで1体取られてしまい、サンダースが倒せなくなった。そのままテンポ取られて負け。調子乗って超エネ切りすぎたってのもある。反省。

 

結果3-3で800位でした。どのくらいかと言うと自分の出たスタンダードレギュレーションの母数がおよそ1800人と言われています。計算したら44%らしいです。

これでも前回出た2017池袋CLの時の0-3と比べたら大躍進なので満足です。


f:id:ngzkmousouya:20190217192906j:image

 

これからのポケカはしばらくお遊びです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました〜!!!


f:id:ngzkmousouya:20190217193006j:image

 

日向ぼっこ。