機動戦士ジガルデ〜後編〜

皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。

 

さっそくジガルデGXデッキの闘い方に移りましょう。

 

紹介編を読んでない人はまずはそちらをお読みください。

 

前編(ポケモン紹介編)

https://ngzkmousouya.hatenablog.com/entry/2018/11/21/113846

 

中編(サポート、グッズ紹介編)

https://ngzkmousouya.hatenablog.com/entry/2018/11/21/145417


f:id:ngzkmousouya:20181125103235j:image

このデッキは「バトル場にジガルデ、ベンチにディアンシーがいてダブル無色エネルギー(基本闘エネルギーを2枚)が付いていて、尚且つトラッシュに基本闘エネルギーが2枚ある状態」を先行2ターン目もしくは後攻1ターン目に出来ているのが100点です。

 

しかし、カードゲームですので常に100点という訳にもいかず…

先行2ターン目に条件達成出来る確率が体感60%

後攻1ターン目に条件達成出来る確率が体感40%

と言った所でしょうか。

 

確率を乗り越えたらエネルギーを破壊されないもしくはジガルデを倒されない限り次のターンにジャッジメントGXが打てるはずです。

後はユリーカでGX技を復活させるだけ。

 

ところが実戦ではそう上手く行きません。

プランが崩れた時の対処法を軽く説明します。

 

シルヴァディを育てる

f:id:ngzkmousouya:20181125110114j:image

ターボドライブでエネ加速。

後ろのルガルガンやジガルデを育て上げましょう。

ジャイロユニットの効果で逃げ0になるのも美味しい。

 

グズマなどを絡めて初めからやり直す

セルコネクターは意外と火力が高くたねポケモンなら倒せるってことがよくあります。相手の盤面見て考えましょう。

 

ここで相性の良いデッキ悪いデッキを紹介します。

 

相性の良いデッキ

・ほぼ全てのGX主体デッキ

ジャッジメントGXで無敵になれるのでほぼ全てののGX主体デッキに5割位の勝率があります。強い。

 

相性の悪いデッキ

・非GXデッキ

ジャッジメントがただ150ダメージ出すだけになってしまうので強くない。そもそもこのデッキは非GXを相手にするように作ってないのでね〜

超バレットとか最悪。

 

・マッシルガン

数少ない勝ちづらいGX主体デッキ。


f:id:ngzkmousouya:20181125112531j:imagef:id:ngzkmousouya:20181125112540j:image

 

このコンビがゲロい。

マッシブーンGXのジェットパンチで30入って、倒した返しに非GXのマッシブーンスレッジハンマーの最大打点が170入るのでピッタリ200でジガルデが倒されるんですね。

辛い。

 

こう見ると不利が多そうですがポケカ長くやっててもジガルデGXの効果知らない人って意外といるんですよ。

そういう舐めた事してる人相手だとまぁ勝てます。

ドヤ顔ユリーカジャッジメントはクソ楽しいのでぜひ一度使ってみてください。

 

今回はこの辺で。


f:id:ngzkmousouya:20181125113434j:image

 

がながなひらがながな