2018年ポケカ最後の日。

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。もっちゃんです。

 

2018年も残りあと僅かとなりましたね。

今日はポケカ納めということで沢山ポケカしてきました。

 

そのレポです。

 

今回使ったのは通称「キャバレック」


f:id:ngzkmousouya:20181229212319j:image

特性「しっぷうどどう」で山札削って自分にエネルギーが付けられる。強い。

「ドラゴンブレイク」は自分の場の草と雷エネルギーの数×30ダメージと強い。

要求エネルギーは多いのですが、そこを「ルミタン」によってかばーしていきます。


f:id:ngzkmousouya:20181229212454j:image

サポートを打つのに4枚必要になるキャバ嬢。

仕事は時によってまちまち。

上から12枚見てその中のエネルギーを好きなように自分のポケモンにつける。

前も言った通り、ポケカは1ターンに2枚以上エネルギーをつける動きそのものが強いので、キャバレックは机上論最強なんですね。机上論です。

詳しいことは省きますが、興味のある方はYouTubeはやニコニコとかで「キャバレック」「シャトレック」「4姉妹レック」とかで検索かけると出てきますのでぜひ。

 

バトロコジムバトル

参加人数13人

 

1戦目 化石ゲンミミ 6-2 ○

自分先行でスタート。いきなり予定外。

相手の後攻1ターン目でホラーハウスGX喰らってロックされてせっかくキャバ嬢揃ったのに前のレックが死んでいく。

その後ルミタン使うも3枚でうーん。

テテフに付けて特攻。

化石を壊してゲンミミ相手に手札をゼロにするプレイングをして勝利。

負けたかと思った。

 

2戦目 ラティラティカラマネロ 3-6 ✕

相手先行でスタート。せっかくいい手札だったのにやぶれかぶれマーシャドーで流される。

何とかキャバ嬢揃えてルミタンするも2枚しか持ってこず、負け。

マーシャドー辛い。

 

3戦目 ジュカインラランテス 0-6 ✕

相手先行でスタート。テテフスタートでもう1枚がサイドに落ちて負けを確信。やはり4積みか。一応ルミタンが4枚持ってくるも、時既に遅し。

つまらない戦いだった。

 

1勝2敗…

 

そのままカードラボへ。

 

1戦目 ジュカインデッキ 6-0 ○

自分先行でスタート。ダイゴからのルミタンで4枚持ってきてまぁまぁな立ち上がり。

相手の事故を含めてひたすらドラゴンブレイク言い続けてた。

 

2戦目 大正義ゾロルガ 6-2 ○

相手先行でスタート。先行取られたので相手のターンはとにかくダブル無色エネルギーを引くな!というお祈りタイム。

無事?引かれず、こちらの手札も流されずで後攻2ターン目ルミタン。4枚持って来たため、手張りとしっぷうどどう込で7枚集めてゾロアークGXが倒せるという素晴らしい立ち上がり。

その後はワンパンを続けて勝った。

 

3戦目 ラティラティカラマネロ 0-6 ✕

相手先行でスタート。実はバトロコで負けた人。リベンジなるか?

 

勝てませんでした。

 

マーシャドー強い。無理。

 

2勝1敗、オポネント計算で2位で終戦

 

オポネントというのは「自分が負けた人が誰に負けているのか?」を店側が計算して点数化するもの。例えば2勝1敗でその負けた時の相手の最終成績が1勝2敗だとオポネントは低くなります。

今回は負けた時の相手が全勝優勝したのでオポネントは高くなりました。

 

皆さん、キャバレックのルミタン期待値は4枚です。よく覚えておきましょう。


f:id:ngzkmousouya:20181229215129j:image

 

これは恋なのか?