EPCポケカ選手権というサークルを背負ってポケカをしたという体験記

以下長文注意。

 

皆さんこんにちはこんばんはおはようございます。もっちゃんです。

6月23日(日)EPCという大会に行ってきました。

「関東のポケモンサークルで1番ポケカが強いのはどこなんだ?」という趣旨で行われました。

つまりサークルを背負って戦うわけですね。

詳しいルールはめんどくさいので割愛。

3対3の団体戦で2勝したチームの勝ち。


f:id:ngzkmousouya:20190625211627j:image

 

使用デッキは化石ゾロアーク

理由は簡単。レシリザに頭を抱えないデッキが良かったから。先攻からぶん回ったレシリザに勝てるデッキはそうないのでそれ以外に勝てたらいいかなーと。うちのとりひき担当がTOEICで出れないっていうのもあったね。

 

以下当日のレポになります。

 

1戦目 ルガゾロペル 先攻 6-5 勝ち
色んな大学の人とポケカするぞ!と思った矢先対戦校によく行くジムバトルでたまに顔を合わせる人がいました。まぁ3人いるし当たらんやろ!と思ってたらまんまと当たってしまいました。EPCとは()
テテフスタートだったのでニコタマ闘エネでエナジードライブ。イワンコ飛ばしてゲームスタート。テテフ2パン→プテラゾロアーク倒す→デスローグGXで返されるとか何とかあってサイド1-2の状況からグズマデデンネされて倒されるかと思いきやアバゴーラの特性でカウンターゲインが働かないことに気づき1ターン猶予を貰えたのでとりひきで右手が光ってグズマ引いてアローラベトベトン倒して勝ち。つおい。

 

2戦目 ルガゾロミュウミュウ 先攻 6-5 勝ち
ニャーススタートで先攻2ターン目にねこびよりって言った時は負けたと思った。
ニャース倒れてからゾロアーク引いてゲームスタート。ゾロアークが殴りあったりアセロラしたりで残り10分まで残りサイド6-5という泥仕合
ゾロアークルガルガンを2パンして最後サイドから拾ったタンカからテテフグズマしてとりひきで右手が光って闘エネルギー引いてペルシアン倒して勝ち。無人出された時は泡吹いて倒れてた。

 

3戦目 簡易ジャッジ
みんな1度はやらないといけないので。
でも流石にルガゾロ2戦は疲れる()

 

4戦目 ミュウミュウバレット 後攻 3-6 負け
テテフスタート(2回目)
先1カキは犯罪だと義務教育で習わなかったんですかねえ…
レシリザに付くならまだしもミュウミュウに付くのはダメだよ。そこから手張り2回のクロスディビジョンでベンチ3体飛んだ。プテラのGX技で倒すも流石に間に合わん。実はとりひき3回でグズマ、こだはち、ニコタマを引ければ勝ってたけどそれは無理なので負け。この試合だけマリガンしてるから負け要素全部引いたまである。

 

5戦目 ヒードラン(レシリザ) 先攻 6-2 勝ち
懲りずにテテフスタート。いっそテテフ抜くかあ!?(錯乱)
レシリザが出せないんだかなんだかお相手凄い渋い顔してました。まぁこちらもテテフスタートなんで…
相手の後1スタンプからゾロアークペルシアン引いたり割と上振れしてた。テテフを生贄に捧げてキャットウォーク。アバゴーラヒードラン倒す。その後グズマアロベトされた返しにグズマデデンネしてプテラで倒して最後は相手が止まったのでアバゴーラヒードラン倒して勝ち。まぁ炎系に勝てるように組んできたんでね。

 

結果3勝1敗。

感想としては3度のテテフスタートから良く勝てたなと思うし、全ての試合で初手研究所出来たのは強い。今までグズマ4で生きてきた人間なのでいきなり2枚に減ると少ないと感じた。削るとこ削ったからしょうがないんだけどね。


f:id:ngzkmousouya:20190625214315j:image

今回のMVP達。

特にデデンネにはお世話になった。3戦連続先1プレシャスデデンネとかそういうデッキじゃないんだけどなぁ…

テテフは要りません(錯乱)

 

サイドイベントのガンスリンガーバトルも楽しかったです。

 

第2回もあるそうなので余裕があれば行ってみたいですね。


f:id:ngzkmousouya:20190625214751j:image

 

余談:初戦終了時にTwitterを交換する流れになって「僕アイドル好きなんですよ〜」って言う人がいました。僕です。そのおかげで1人オタクを見つけました。言ってみるもんですね。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。