第2回EPCポケカ選手権で気持ちよくなろうの会

f:id:ngzkmousouya:20191101175709j:image

 

久しぶりのブログになります。

もっちゃんです。

今回は先日行われた第2回EPCポケカ選手権の対戦レポートを書いていきます。

 

第1回はこちら

 

https://ngzkmousouya.hatenablog.com/entry/2019/06/25/215727


f:id:ngzkmousouya:20191101175907j:image

f:id:ngzkmousouya:20191101175917j:image

 

使用デッキはウルネク。

 

採用理由としては...

 

三神どうすんの???

 

ずっとこれ考えてました

 

味方に30点のバフかけつつサイド+1枚多く取れるのはクソすぎる。

 

非エクとかが蹂躙される未来が見えてしまうので悪バレとかが握りづらくなってしまいました。

 

ウルネクなら100%勝てるわけではないけれども他のデッキに勝ちつつ三神対策も出来るのはいいと思いました。

 

もうひとつ理由があります。

 

ンギモヂイイイイイイイ!!!!!!!

 

ここで1度ウルトラネクロズマのテキストを確認してみましょう。


f:id:ngzkmousouya:20191101185521j:image


f:id:ngzkmousouya:20191101185926j:image

 

2019年10月27日現在、ポケモンカードの最大HPは330(ヤミバンギ+ムキムキパッド)なので、フォトンゲイザーで超エネ4枚飛ばしてやればどんなポケモンでも一撃で倒せるわけです。

 

気持ちよくないですか?

 

※本人は至って真面目にやっております。

 

早速大会レポートに参りましょう。

 

1回戦 てうぽけさん レシリザ 後攻 負け

1ターン目カキ2ターン目グズマという理想ムーブされました。対する僕はリーリエの引きがクソすぎてガン萎え。こうなるなら最初のネストはジラーチだった。あとはまぁ蹂躙されてオワリですよ。

チームも事故とエンニュートLO踏んで0-3で負け。最悪の滑り出しですね。


2回戦 PCTさん 簡易ジャッジ

ルールの都合上1回はやらないといけないやつ。

ここでPCTさんとPTCさんとTPCさんがいることを知る。ちなみに知り合いがいるのはPTC。

チームとしては一勝一敗一分けで引き分け。


3回戦 法ポケさん オノヨロ 先攻 負け

お互い気持ちよくなりたいデッキなので相手より気持ちよくなった方が勝ち。

ドロソ引けない+オノヨロのババ抜きに勝てませんでした()

チームとしては二勝一敗で勝ち。

 

ここまで最高打点130点と全く気持ちよくないです。笑

 

4回戦 拓殖さん レシリザ 後攻 勝ち

はいはい先1カキね。レシリザ使いはなんでみんな先1カキできるのか不思議でならない。

相手の盤面でエネルギーついてるのが6エネレシリザしかいなくて、しかも6エネダブルブレイズがジラーチに飛んできたので勝ったなと思った。

レシリザ倒して返しに相手がヒードランに溶接工手張りするも前のジラーチ逃げられず。

番が返って来たのでグズマヒードランでビーエネ込み290点で吹き飛ばして最後に勝ち確グズマ握りながら手張りビーリンリチャージ3回という茶番フォトンゲイザー450点をテテフぶち込んで勝利。

チームとしても二勝一敗で勝ち。

スタンプ2枚目あったら天に召されてたかもしれないけどそんなことも無く気持ちよくなれた。

 

ここまで二勝一敗一分けの11位

次勝ったら決勝行けるかも...という所まで来ました。

初戦の悲劇からよく巻き返したもんですよね。


5回戦 とよぽけさん サナキュウ 先攻 勝ち

右腕が覚醒して相手のポケモンラルトスだけにしてやりましたよ。

ラルトス2体狩って勝ちましたが、早々に鋼エネ2枚切ってるので相手が事故らなかったら負けてましたね。ただでさえ相性悪いのに...

チームとしても二勝一敗で勝ち

 

結果、3勝1敗1分けで予選6位で突破

チームに予選全勝の男がいたので彼のおかげですね。

 

決勝トーナメント1回戦 明治大学ポケモン研究会さん ルガゾロ 後攻 負け

有名人らしいです。光栄ですね。

敗因の1つに「調子にのったから」というのがあります。なぜ僕は2枚目のネストで3体目のイカを持ってきたのでしょうか...

絶対あそこジラーチだったよ。

ウルネク立つまでにギラティナ2体やられてるのももったいない。

などと細かいプレミが重なって時間が切れて残りサイド枚数2-1で負け。

まぁそんなことも最後のリーリエ5枚から入れ替えを引いていればゾロアーク倒して勝ってるから全部水に流せてるんですけどね...

あと一歩気持ちよくなれませんでした。

チームとしては二勝一敗で勝ち。マジで感謝。

 

スタッフ「ベスト4の大学はここから確定で2戦あります!そして決勝と3決は配信があります!」

 

もっちゃん「僕に配信やらせてください!」

 

決勝トーナメント準決勝 pokerikadaiさん 簡易ジャッジ

というわけでおやすみです。ここで僕が休んで次で別の1人が休むとチーム内の休み回数が皆同じになるので結果オーライ。チームとしては二勝一敗で勝ち。

 

準決勝の配信卓がまさかのLOミラーとなってしまい、時間をかなり食ってしまったので配信は決勝戦のみということに。

 

 

決勝は配信が残っています。右側の落ち着きのねえやつがもっちゃんです。

 

勝戦 中ぽけさん ひかるミュウ三神バレット 先攻 勝ち

Q.なぜひかるミュウを倒したのですか?

A.倒してはいけないものだと思わなかったし、マチス打たれるのも頭から抜けてた。

このデッキタイプが初めてだったので経験不足が出てしまいましたね。

結果論的にはあと1ターン待っても大丈夫そうだったので冷静に三神に高火力ぶつけるべきだった。

配信ではしゃぎすぎましたね。申し訳ない。

ギラティナでカメポチャに1点乗せてグズマフォトンゲイザー出来るなど最初のミスを取り返す働きはした。(してない)

あろうことか「僕が勝つにはここで番を返すしかない」とまで思ってました。

(ルール上、制限時間25分すぎたら残りサイド枚数の少ない方の勝ちとなるため。)

で、相手が何もせず残りサイド枚数2-3で僕の勝ちとなった訳ですが...

ひかるミュウが逃げて三神が技打つだけで残りサイド枚数2-1になるので実質僕負けてるんですよね。

僕は試合中にそのことに気づきましたが相手が気づかなかったのはラッキーと言うべきでしょうか。

まあ勝ちは勝ちですからね!(震え声)

実は最後ねがいぼし2回であなぬけのひもとこだわりハチマキを引ければサイド6枚取りきって勝ちだったんですけどね。あなぬけのひもまで引いてハチマキまでは引ききれませんでした。最後の最後で気持ちよくなれませんでしたね。

マオスイレン強かったなあ...

チームとしては1勝2敗で負け

 

準優勝!!

 

チームないの勝ち負けがいい感じに上手くいってここまで来れました。

みんな何かしらの役目が果たせて良かったと思います。

 

2つの支部での参加を容認してくれた運営の方々

連絡係及び当日応援に来てくれた会長には多大なる感謝を...

 

長文読んで下さりありがとうございました!

 

f:id:ngzkmousouya:20191101215333j:image

 

いつだって右手が強いやつが勝つんです。