機動戦士ジガルデ

こんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。


f:id:ngzkmousouya:20181119214352j:image

今日のお話は機動戦士ガンダム

のお話ではなくポケカの話です。

 

先日地元でポケモンカードをやってきました。

前回のブログは「始めたいけど諸々と高くて出来ない」という人向けでしたが、今回は高いカードがバンバン出てきます。御容赦ください。

 

ウルトラシャイニーを買いましょう笑

 

今回紹介するのはこちらっ!
f:id:ngzkmousouya:20181119214447j:image

 

ジガルデルガンヴァディと言います。

早速紹介に移りましょう。


f:id:ngzkmousouya:20181119215040j:image

ジガルデGX(300円くらい)

人類最後の砦(大嘘)

1番上の技「セルコネクター

ダブル無色エネルギー1つで起動し、トラッシュから基本闘エネルギーを2枚自分につける。

ポケカは1ターンに手札から1枚しかエネルギーを付けられないという鉄の掟があるので1ターンに2枚以上のエネルギーをつける行為そのものが強いです。「環境」とか呼ばれるデッキはだいたいそれが出来ます。やらなくても強いのは「ゾロルガ」っていう理不尽デッキと「ジラーチサンダー」っていう超高速デッキくらい。

 

そしてGX技「ジャッジメントGX」

一度しか使えない代わりに強大な効果を持つ技です。

150ダメージを与え、次の相手の番このポケモンはGXポケモンからの技のダメージを受けない。

最強(確信)

この技を軸に戦っていきます。


f:id:ngzkmousouya:20181119221014j:image

ルガルガンGX(450〜500円くらい)

性能と使用率の割に値段が良心的。

特性「ブラッディアイ」がすごく強い。

問答無用で相手ポケモン一体を引きずり出します。手負いのやつなりたねポケなりを呼び出しましょう。


f:id:ngzkmousouya:20181119222023j:image

シルヴァディGX(200円)

覚醒の勇者、主人公である。

特性「ジャイロユニット」で自分のたねポケモン全員の逃げコスが0になるのが強い。

機動戦士ジガルデの出来上がりである。

「ターボドライブ」も中々強くてトラッシュから基本エネルギーを1枚付けられます。


f:id:ngzkmousouya:20181119223312j:image

カプテテフGX(2000円〜)

全ての元凶。ポケカ高騰の一手を担う笑

特性「ワンダータッチ」で山札から好きなサポートを1枚持ってくる。頭おかしい。

後述するサポート全部持ってこれますしね。

エナジードライブ」も中々狂ってて、お互いのバトルポケモンに付いているエネルギーの数×20ダメージ。ダブル無色エネルギー1つで40ダメージが確定し、相手がエネルギーをつければつけるほどダメージが上がる。プレッシャーですね!

 

ここで1つ小話を。

実は前述のルガルガンGXとカプテテフGXは同じ拡張パック「アローラの月光」が初登場でした。


f:id:ngzkmousouya:20181119224058j:image

これ。

1パック150円からどのデッキにでも入る+売れば3000になるカプテテフGXが手に入るかもしれないと話題になりました。

しかしその排出率がすごく低く、カプテテフGXを1枚剥くまでに他のGXポケモンが4枚引くというのはザラでした。

これが性能の割に価格の安いルガルガンGXの秘密でした。


f:id:ngzkmousouya:20181119224743j:image

ディアンシー◇(650〜700円くらい)

プリズムスターって言うカードで同名カードを1枚しか入れられない代わりに超強力な何かを持つ。

ディアンシーの特性「プリンセスエール」はいるだけで闘ポケモンの技のダメージが20上がります。環境に闘デッキが多いのは半分こいつのせい。サイド落ちするのかなり辛いです。


f:id:ngzkmousouya:20181121112441j:image

メタモン◇(2500円)

このデッキの中で1番高いです。

理由は比較的新しく、ウルトラシャイニーによる再販に引っかからなかったから。

特性「なんでもしんか」で全ての1進化ポケモンに進化できます。

このデッキの場合だとルガルガンシルヴァディ。進化デッキには間違いなく入ってきます。

HP40なんでやられやすい点には気をつけましょう。


f:id:ngzkmousouya:20181121112810j:image

マッシブーン(150円くらい)

脳筋野郎。

スレッジハンマーが頭おかしい。相手のサイドが4枚の時に限り1エネ120点出すやつ。

最近はレインボーエネルギーやユニットエネルギーの登場で闘エネルギーが増えたので他のデッキにも入っています。


f:id:ngzkmousouya:20181121113139j:image

ツボツボ(200円くらい)

ツボツボ100%

特性「なましぼり」でエネルギーをトラッシュに送るためだけの生き物。

セルコネクター起動用。

ハイパーボール等で上手く闘エネルギーをトラッシュ出来れば出番はなくなります。


f:id:ngzkmousouya:20181121113421j:image

体感柿崎芽実(震え声)

使わないことが望ましいです。しかし、大事故が起こった時にみちしるべって言うと危機を脱せるかもしれません。もう一度言います。使わないことが望ましいです。

 

ここでポケモンの紹介は終わりです。

長くなったのでここで一旦終わりにして次のブログでサポート等の紹介をします。


f:id:ngzkmousouya:20181121113720j:image

 

たった一つの秘密作ってしまっただけで君と僕は違う空を見ている