趣味全開〜ポケカ編〜

こんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。

 

志田愛佳さんが卒業してしまいましたね。

 

その事は後でゆっくり皆さんが引くくらい書きますね笑

 

今回は趣味の話です。ポケカです。

 

興味がある方もない方も読んでいただけると嬉しいです!

 

最近ポケカブームなんですよ。

 

お陰様でポケカの高騰が起きましてね。

 

GXウルトラシャイニーのおかげでなんとかなってはいるのですが、再録に引っかからなかったカードは未だ高いままです。

 

シロナ、グズマ、カプテテフGXなどはまだまだ高いですしね。

 

今回はそんな高いカードを使わないで作れるデッキを紹介します。

 


f:id:ngzkmousouya:20181116233656j:image

 

その名もロトムパンプジン

 

https://youtu.be/HbnvoKm8CPQ

 

とある実況者さんのデッキを改良した感じですね。

 

ポケモンはダイパでやめたって人は多いと思います。ダイパの代表といえばロトムですよね(?)

 

このデッキの特徴を紹介していきましょう。

 

①安い

ポケモンヤレユータンを除き、20〜30円で買えます。高くてもミステリートレジャーの500でしょう。あとのカードはだいたい200〜300で買えます。

 

②やることが明白

強いデッキって結構やることがハッキリしてるんですね。今回やるべき事はポケモンの道具をみんなに付けるってことなので簡単です。

 

ポケカやったことある人なら1度は思います。

 

「エネルギーが引けない。」

 

技を打つためにエネルギーが必要なんですが、引けなければ元も子もないと。

 


f:id:ngzkmousouya:20181117002752j:image

 

そこでロトムさん。特性「ロトモーター」により、トラッシュ(墓地)に「ポケモンの道具」を9枚送ると技に必要なエネルギーが無くなるというものです。

 

実は純正ロトムデッキもあるのですが、そのデッキは始動が遅いのでパンプジンさんを採用しました。


f:id:ngzkmousouya:20181117003233j:image

 

下の技「パンプキンボム」は自分のポケモンに付いてる道具を好きなだけ墓地送りにしてその分火力が上がるという技です。

この技の凄いところは「攻撃」と「道具の墓地送り」を一度に出来ることですね。

 

ポケカの最大HPって250だと思うんですね。

このパンプキンボム、道具を捨てた数×40上がるので、最大で270出ます。笑

 

ここからは重要パーツの解説に行きましょう。

 


f:id:ngzkmousouya:20181117011004j:imagef:id:ngzkmousouya:20181117011014j:imagef:id:ngzkmousouya:20181117002752j:image

ロトムたち(20〜30円)

主力です。この子達で相手の弱点を突いて行くことを主にやっていきます。


f:id:ngzkmousouya:20181117003233j:image

 

パンプジン(20円くらい)

パンプキンボムで攻撃兼サポート。こいつが立つか立たないかでこのデッキの運命が決まります。頑張りましょう。


f:id:ngzkmousouya:20181117011529j:image

 

ヤレユータン(300円くらい)

特性「さいはい」が強力。デッキの性質上、手札が無くなりがちになるのでドローとして機能します。


f:id:ngzkmousouya:20181117011355j:image

 

ハイパーボール(20円くらい)

手札から2枚トラッシュして好きなポケモンを持ってこれるカード。だいたいのデッキに4枚入ります。ポケモンの道具をトラッシュするとなお良いですね。

 


f:id:ngzkmousouya:20181117012319j:image

 

カスタムキャッチャー(50円くらい)

2枚同時に使うことで向こうのポケモンを呼び出せます。4枚入れれば2回使えるということですね。1枚でもヤレユータンの特性と同じ効果を持ちます。


f:id:ngzkmousouya:20181117021344j:image

 

ぼうけんのカバン(100円くらい)

デッキからポケモンの道具を2枚もってこれます。そのままハイパーボールでトラッシュしたり、そのままポケモンに付けたり。使い方は無限大です。


f:id:ngzkmousouya:20181117022019j:image

 

ミステリートレジャー(500円くらい)

手札1枚トラッシュで超または竜のポケモンを持ってくるやつ。主にパンプジンを持ってくることを目的とします。捨てたいカードが少ない時に役立ちます。


f:id:ngzkmousouya:20181117100229j:image

 

リーリエ(50〜100円くらい)

手札が6枚になるようにカードを引きます。これだけでも強いのですが、自分の最初の番に限り手札が8枚になるようにカードを引くという化け物。カプテテフGXと一緒に来ることが多いです。今回は入れないので1枚。もしカプテテフGXを持っているならリーリエの数を増やしてもいいと思います。ちなみにこのカードのSRは3、4万します笑


f:id:ngzkmousouya:20181117100614j:image

 

かんこうきゃく(250〜300円くらい)

手札が5枚になるように引く。望むならカードを引く前に自分の手札を好きなだけトラッシュする。何を言ってるかというと、カードを引く前に手札の枚数調整が出来るわけですね。極端な話、リーリエはそれが出来ません。道具をどんどん捨てたいこのデッキとは相性がいいわけです。


f:id:ngzkmousouya:20181117101418j:image

 

マーマネ(50円くらい)

手札を2枚トラッシュする。その後カードを4枚引く。シンプルですね。かんこうきゃくとの違いは、どんな状況でもカードが4枚引けるということです。手札が多い時はマーマネの方が多く引けることがあるって感じです。

 


f:id:ngzkmousouya:20181117101635j:image

ノボリとクダリ(250〜300円くらい)

山札の上から1枚見て元に戻す。その後自分の手札を全てトラッシュし、山札の上か下どちらかからカードを5枚引く。

ウルトラシャイニーから追加された新カードです。どこが強いかというと、まず次に引けるカードが何か分かるということです。そしてその結果を用いてカードの引き先を選べるということです。見たカードがあまり強くない場合そのカードを避けて山札の下から5枚カードを引けます。その後でハイパーボール等で山札をいじれればシャッフルも挟めるので次のトップは違くなる可能性も出てきます。


f:id:ngzkmousouya:20181117102123j:image

 

戒めの祠(400円くらい)

ポケモンチェックの度にお互いのGXポケモン全員にダメカン1個乗せる。

つまりお互いの番の終わりにGXポケモンに10ダメージ与える。って事と同じ意味です。

GXポケモンはHPが高いのが多いのですが、塵も積もればなんとやら。この戒めの祠で勝負が着くことって結構あるんです。ロトムのプラズマスラッシュのワンパン圏内に入れられればうまいもんですね。

 

初めてなんで結構がっつり書いちゃいました。

不明な点とかあればどんどんリプでもDMでも来てください!

あとリクエストとかもどんどん受け付けてますのでよろしくお願いしまーす!

 


f:id:ngzkmousouya:20181117103242j:image

春夏秋冬生まれ変われると別れ際君に教えられた