エビル高校サクセス〜デッキ解説編〜
皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。
最近始めた人が多いらしいので歴だけは長いもっちゃんからコツ?みたいなことをお教えしたいと思います。
エビル高校(野手)のあれこれを語っていきます。
第1回はデッキから。
今使ってるのがこれ。左から1人ずつ説明して行きます。
もねちゃん
役割ガード。唯一の走力上限持ちでデートの経験点も高い。いいヤツもくれる。エビル野手彼女候補筆頭
レイリー
役割レンジャー。シナリオキャラ、捕球上限持ち、走塁&打撃の得意練習2種持ちとまさにエビル野手のために生まれたキャラ。
魁
役割バウンサー。走塁&守備の得意練習2種持ち。エビル高校登場で恐らく評価が1番見直されたキャラ。
激闘友沢
役割スナイパー。体力回復イベントが多い。
すずき
役割ガード。守備&メンタルの得意練習2種持ち。体力回復イベントが多い。モテモテもくれることがある。
とまあこんな感じです。
持ってねえよ!って方の為に代替案を説明します。
エビル高校はどんなキャラが向いているのか?
簡単です。
「得意練習2種持ち」です。
イベキャラで得意練習でソートすると2種持ちが簡単に分かるのでぜひ
何故得意練習2種持ちがいいかと言うと、シナリオ固有の金の特殊能力(略して金特)の獲得条件の中に「タッグフィニッシュを10回やる」というものがあります。この10回って結構難しくて、出来ないこともよくあります。詳しくはシステム編で説明しますが、そのタッグフィニッシュを起こす確率を上げるために得意練習2種持ちがいいです。
しかし、「タッグフィニッシュを5箇所以上で行う」という条件もあるので、あまり得意練習2種に拘らず、まずはデッキ全体の得意練習の種類を5種類にすることから始めましょう。
次に、キャラの下にマークがありますよね。
これが役割というやつです。
ガード(緑)
レンジャー(紫)
バウンサー(青)
スナイパー(赤)
となっています。
エビル高校はこの4つを「2.2.1.1」の個数を割り振ってください。
システム編でも解説しますが、バランスいいのが1番です。
デッキ編はここまで。
次はシステム編でお会いしましょう。
この鎖骨は犯罪級です。