エビル高校サクセス〜デッキ解説編〜

皆さんこんにちはこんばんはおはようございますもっちゃんです。


f:id:ngzkmousouya:20181222003457j:image

 

今日紹介するのはパワプロことパワフルプロ野球です。

 

最近始めた人が多いらしいので歴だけは長いもっちゃんからコツ?みたいなことをお教えしたいと思います。


f:id:ngzkmousouya:20181222003329j:image

 

エビル高校(野手)のあれこれを語っていきます。

 

第1回はデッキから。


f:id:ngzkmousouya:20190112124951j:image

 

今使ってるのがこれ。左から1人ずつ説明して行きます。

 

もねちゃん

役割ガード。唯一の走力上限持ちでデートの経験点も高い。いいヤツもくれる。エビル野手彼女候補筆頭

 

レイリー

役割レンジャー。シナリオキャラ、捕球上限持ち、走塁&打撃の得意練習2種持ちとまさにエビル野手のために生まれたキャラ。

 

役割バウンサー。走塁&守備の得意練習2種持ち。エビル高校登場で恐らく評価が1番見直されたキャラ。

 

激闘友沢

役割スナイパー。体力回復イベントが多い。

 

すずき

役割ガード。守備&メンタルの得意練習2種持ち。体力回復イベントが多い。モテモテもくれることがある。

 

とまあこんな感じです。

 

持ってねえよ!って方の為に代替案を説明します。

 

エビル高校はどんなキャラが向いているのか?

簡単です。

「得意練習2種持ち」です。

イベキャラで得意練習でソートすると2種持ちが簡単に分かるのでぜひ

 

何故得意練習2種持ちがいいかと言うと、シナリオ固有の金の特殊能力(略して金特)の獲得条件の中に「タッグフィニッシュを10回やる」というものがあります。この10回って結構難しくて、出来ないこともよくあります。詳しくはシステム編で説明しますが、そのタッグフィニッシュを起こす確率を上げるために得意練習2種持ちがいいです。

しかし、「タッグフィニッシュを5箇所以上で行う」という条件もあるので、あまり得意練習2種に拘らず、まずはデッキ全体の得意練習の種類を5種類にすることから始めましょう。

 

次に、キャラの下にマークがありますよね。

これが役割というやつです。

ガード(緑)

レンジャー(紫)

バウンサー(青)

スナイパー(赤)

となっています。

エビル高校はこの4つを「2.2.1.1」の個数を割り振ってください。

システム編でも解説しますが、バランスいいのが1番です。

 

デッキ編はここまで。

次はシステム編でお会いしましょう。


f:id:ngzkmousouya:20190112213326j:image

 

この鎖骨は犯罪級です。