帰ってきたジガルデさん。

みなさんこんにちは。

最近金村美玖さんが好きなもっちゃんです。


f:id:ngzkmousouya:20190407113749j:image

 

可愛い。

 

今日のブログは4/6(土)に行ってきた

常陸ノ國CS〜スイセンの陣〜」って大会のお話です。

要するにポケカのお話をします。

 

ルールがちょっと変わってて、連勝すればするほどポイントが貰えて、ポイント1番多く取った人の優勝!ってやつ。

 

さぁ行こう。

 

使用デッキは帰ってきたジガルデさん。

新弾の「ジージーエンド」にて最強のカードが出ました。
f:id:ngzkmousouya:20190407114858j:image

ベンチにいるとバトル場のジガルデの与えるダメージが20上がるってやつ。

ポケカは同名カード4枚まで入れられるので4枚で+80。強い。

ちなみにこれがゲームで言うところの10%フォルム

f:id:ngzkmousouya:20190407115053j:image

GXの方がパーフェクトフォルムって言われてます。

f:id:ngzkmousouya:20190407115133j:image

 

ここから当日のレポでーす。

 

1戦目 サナニンフ 先攻 勝ち

ジガルデさんは最強なので先攻2ターン目に試合を終わらせます。

つまり相手が事故ったんです。ジラーチとゼルネアス◇を倒して勝ち。

 

2戦目 バンギラス 後攻 勝ち

また相手が事故りました。前にヨーギラス一体で番を返してきたので全てを捨てて後攻1ターン目に勝つことに力を尽くした。

やっぱりジガルデさん最強!

 

3戦目 でんせつのでっき 先攻 負け

リア友と。「でんせつのでっき」を軽く紹介すると、ジラーチとかディアルガとかレシラムとかポケモンやらない人でも名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかってくらいの伝説ポケモンを詰め込んだデッキです。使う人が使うと強い。ジガルデさんは強い相手には弱いのでボコボコにされました。

流石に10%じゃ辛いものが…。

 

4戦目 サナニンフ 後攻 引き分け

俺の知る限り最強のサナニンフ使い。

HP260をワンパンしないと直ぐに回復するクソ野郎。序盤にグズマ2連発食らって動けなくなったのが直接の敗因かと。相手のプレミもあってジラーチのねがいぼしからグズマ引っ張って来れば勝ちだったけどそう上手くもいかず、引き分け。ちなみに引き分けは両者負け。

リセットスタンプは嫌いです。

 

5戦目 エビサワカポ 先攻 負け

せせらぎの丘を出したことが負けに繋がるとは誰が思っただろうか。サワムラーの攻撃でジガルデさん死ぬの辛すぎ。ボッコボコにされました。せせらぎ出さない理由がないし、仮に出さなかったとしてもこちらが展開出来ないし仕方ないと思われる。それでもベンチは守ろうね。教訓。

結果この方が優勝したんですが、対戦前に「ふざけたデッキです。」って言ってたけど全然ふざけてない。むしろ知名度はジガルデさんよりかなり上。有名実況者さんも使ってるしね。

 

6戦目 ジュカバナ 後攻 勝ち

ジガルデさんは草弱点ですが、回ってしまえば弱点なんて関係ありません。

…と言いたいところだけど1ターン目にジガルデGXが場にいない事故。大会初である。

ジガルデでジュプトルを2パンして2ターン目出たジガルデGXにエネを付ける。3ターン目に全ての力を結集してこだわりハチマキ+ジガルデ3体+ディアンシージャッジメントGX260点出してジュカインGXワンパンした。もし出来なかったら負けでした。辛み。

 

7戦目 ブースターミルタンク 先攻 勝ち

ジガルデさんの弱点としてジャッジメント打つ前に200点食らうと倒れます。特にブイズとかはエナジーしんかがあるから怪しい。

この対戦は典型的でしたね。

後攻1ターン目に30点食らって、後攻2ターン目に190点食らってジガルデGX倒れる。

先攻2ターン目にブースターに160点入れてたので後はジガルデがお掃除して終わり。イーブイミルタンクも闘弱点で助かった。

途中で相手が「俺はミルクを捨てる」と言った時は正気かと思いましたね笑

 

結果4勝3敗で24ポイント取って16人中5位でした。

 

ジガルデさんの隠れた強みとして「誰も使わない」というのがあります。

今日も自分以外ジガルデさん見なくてなんでだろうなぁと。

ジガルデさんより遅いデッキと中途半端なGXデッキにはまず勝てます。

非エクにはとことん弱いのでサブアタッカー等で工夫が必要ですが難しいところですね。

 

ベンチバリア系は必須。

 

これからしばらくはジガルデさんと戦うと思います。

 

今回も読んで下さりありがとうございました。


f:id:ngzkmousouya:20190407122730j:image

 

君に好きだって言おう

言葉にしなきゃ伝わんない。